t/Tのパワフルハーブティー

可笑しなもん、君に見せてやるんだ。

図太いHB風船コータス

f:id:girahim3:20170208133616g:plainこいつ意外と小さい

コータス@風船

図太い H175(236)-×-209(236)-110(36)-90-40

特性:日照り

噴煙/オーバーヒート/めざめるパワー氷/欠伸

 

調整先

H:16n-1

B:11n

特化ガブリアスストーンエッジ0.39%の超低乱数2発(最低乱数2回以外耐え)

C:晴れオーバーヒートでH252カグヤ確定1発(100%〜118.6%)

めざめるパワー氷ガブリアスを97.3%の超高乱数2発

 

解説

S1でミミッキュを流せる枠として育成した子。

火力をコータスとして最低限のラインに抑えつつ、HBにガッツリ振った。S1でメジャーな物理ATを見つつ、欠伸で強引に流れをこちらに引き寄せる。筆者は後ろにポリゴンZを添えて起点にできるようにした。

圧倒的な物理耐久力を誇り、特性でを、風船で地面をカバーしているので、中々の安定感がある。

 

例えば一見不利に見えるギャラドスでさえも

特化メガギャラドス

晴れ滝登り 28.5%〜34.2%

地震 46.8%〜56%

と2回までは攻撃を耐えられるので、後出しからでも欠伸を撃てる。

 

メガマン

陽気A252捨て身

43.4%〜52%(14.1%の乱数2発)

地震

41.1%〜49.1%

で捨て身+地震が6.3%の低乱数なので維持捨て身以外は大抵後出しが効く。

 

後出しがし難いのはドサイドンメガルカリオだが、地震や鋼技のタイミングで出せば何とかなったりならなかったり。

 

物理受けを見る以外にはガルドの下から攻撃できたり、日照りでAキュウコンオーロラベールを妨害したりも。

 

攻撃技は対ミミッキュを考え、命中100で化けの皮を剥がせて、追加効果で皮の上からでも火傷も狙える噴煙

個体数の多いガブマンダピンポのめざ氷、ガブは襷スカーフとの対面であれば2発耐えられるのでめざ氷+欠伸という動きをすれば交代までケアできる

オーバーヒートテッカグヤメタグロスを一撃で葬る為に。Cダウンの隙に積んでくる輩が多いので欠伸が活きる

 

注意

欠伸がメインウェポンと言っても過言ではないので、エレキフィールドミストフィールド、身代わり、蜻蛉ルチェンには何もできない。

 

まとめ

硬い。が、特殊面が脆くナットレイ並に遅いので基本ワンパターンな動きしかできなく扱い辛い印象だった。

ミミッキュ以上のものを求め過ぎた感はあるので見直しても良いかも。

 

主な被ダメ

ガブリアス

特化逆鱗

37.7%〜44.5%

特化ストーンエッジ

42.2%〜50.2%(0.39%) 

特化Z逆鱗

58.8%〜70.2%

陽気岩石封じ

22.8%〜27.4%

陽気地震

58.2%〜68.5%

 

ミミッキュ

特化珠ミミッキュ↑2シャドクロ

42.8%〜52%

特化ミミッキュ↑2 Zシャドクロ

67.4%〜79.4%

特化ミミッキュ ↑2かげうち

19.4%〜24%

(Zシャドクロ+かげうちが18.8%の乱数)

 

特化フェローチェ飛び膝

41.7%〜49.7%

 

鉢巻GF特化ブルルウドハン

41.1%〜49.1%