t/Tのパワフルハーブティー

t/Tのパワフルハーブティー

レートじゃなくてどれだけ君に可笑しなもん見せてやるかに懸けてんだ。

バトン偽装用"地雷"バシャーモ

みなさんこんにちはƪ(˘⌣˘)ʃ

突然私事ですが、5/28に紫月杯という100人規模の仲間大会に参加して参りました。

筆者はこのようなオンライン大会に参加するのが初めてだったので、結構張り切って新ポケを何匹か育成しまして、それが前回のピクシー、今回のバシャーモ、そして次回のもう一匹という訳です。

紫月杯で筆者がやりたかったのは『以前に使ったギミックの偽装をすること』。検索をかけると筆者がマゴのみ分身バシャを過去に使っていたことは一瞬でバレることから、

f:id:girahim3:20170530050749j:image

(それどころかマゴバシャと検索すると筆者のTwitterが出てくる始末)

それならばこちらがその裏をかいてやろうと使用したのがこちらの型。f:id:girahim3:20170602213713p:image

バシャーモ@デンキZ

性格:意地っ張り

155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

特性:加速

技:飛び膝蹴り/地震/雷パンチ/剣の舞

 

調整先

AS極振り

B<D

 

バシャバトンの対策として出てくる、黒い霧ドヒドイデ、挑発カプ・レヒレ、吠える挑発ギャラドス、身代わり貫通アシレーヌ、すり抜けシャンデラ、滅びや挑発メガゲンガー、呪いミミッキュを逆に狩り取れるバシャーモ地震雷パンチ、合わせて"地雷"である。

ジャローダで起点作ってから登場、1ターン目から強気で舞う。ノコノコと後出しされる上記ポケモンは残念ですがさようなら。

【※1舞状態で】

Z雷パンチ

f:id:girahim3:20170501132431p:plainHB特化レヒレ(123.1%〜)

f:id:girahim3:20170522182520p:plainHB特化ドヒドイデ(113.3%〜)

f:id:girahim3:20170529235825p:plain威嚇込みH252メガギャラ(114.8%〜)

f:id:girahim3:20170529235444p:plainB252アシレーヌ(203.8%〜)

【1舞状態】

地震

f:id:girahim3:20170306030218p:plainH252メガゲンガー(170%〜)

f:id:girahim3:20170413132513p:plain無振りミミッキュ(109.2%〜)

f:id:girahim3:20170510035608p:plain無振りメガメタグロス(108.3%〜)

 

フレドラのどちらを残すかは考えどころ。膝がないとガブやポリ2、ロトムが無理になり、フレドラがないとランド、ブルルやレボルトが無理になる。苦渋の選択の末、筆者は純粋に性能が高くポリ2レヒレの並びを崩せる膝を選んだ。ブルルドヒドを崩したい方はフレドラを。

 

フレドラを切って地震を採用した理由

(絶対ありえないと思ってたバシャの地震についてまとめる日が来るとは)

メガゲンガーでフレドラ反動+ヘドロ爆弾で落ちるのが嫌

守るを採用していない準速なので無加速で対面すると2回上から殴られる都合上、身代わり(フレドラ反動が8%ほど入る)→ヘドロ爆弾(CSなら〜96%)というありきたりな動きで処理されてしまう。地震なら反動が入らないので連打安定。そもそもフレドラだとCSメガゲンガーも確1取れない。

 ❷ptで重かったガラガラへの打点

炎/格闘/電気だと一切打点がないもんで。

 ❸バシャミラーや対ドランで選べる安定技

バシャミラーはこちらには守るがないので分が悪く、それをカバーする為。

また起点作りジャローダがドランに身代わりを残されやすい為、ドランとの膝守る択を無くしたかったというのも1つ。

 ❹ドヒドイデで剣の舞と黒い霧の不毛な応酬を切り抜ける

舞わなくても地震(42%〜)+Z雷パンチ(57.3%〜)で超高乱数で落とせる。

 因みに最近解禁されたメガバシャなら地震だけで確2取れるみたい。

 

最後に

結局紫月杯では選出機会に恵まれず目立った活躍と言えばアシレーヌ一匹狩れたぐらいで少々残念だが、偽装がしっかりメタのメタになっていて文字通りの地雷型になったと思う。

マゴバシャ使いはフレ戦等で偽装使いたくなった時参考にしてくださいなƪ(˘⌣˘)ʃ