t/Tのパワフルハーブティー

t/Tのパワフルハーブティー

レートじゃなくてどれだけ君に可笑しなもん見せてやるかに懸けてんだ。

陽気鉢巻エンテイのスゝメ

f:id:girahim3:20170609092631p:image

エンテイ@拘り鉢巻

性格:陽気

191(4)-166(244)-106(4)-×-96(4)-167(252)

特性:プレッシャー

技:聖なる炎/ストーンエッジ/地均し/寝言

 

調整先

H:16n-1

A:偶数、鉢巻聖炎でH252ガルド確1

BD:端数

S:最速

 

VC発売決定記念!(こじつけ)

普段の育成論と違い、特に物珍しい技構成や調整ではないので需要があるかは怪しいところだが、六世代から使用してきて特に今非常に環境が順風になっていると感じたので書くことにした。

 

筆者が陽気AS鉢巻エンテイを愛する3つの理由

調整していないにも関わらずHPが綺麗

H4振りが16n-1になる。なんか芸術的

 

殆ど調整していないにも関わらず被与ダメが絶句するほどの美しさ

f:id:girahim3:20170510033705p:plainカプ・テテフ

【被】特化テテフのPFサイキネ(83.2〜97.9%)

【与】B4振りテテフへの鉢巻聖炎(101.3%〜)確定1

スカーフテテフに対面で勝つ為に生まれてきたかのような美しさ(テテフの17年前には生まれているのだが)

 

f:id:girahim3:20170501132329p:plain対カプ・コケコ

【被】珠コケコのEF10万ボルト(79.5〜93.7%)

【与】無振りコケコへの鉢巻聖炎(93.1〜109.6%)乱数1発 (56.3%)

与ダメは火傷込みなら相当分のいい乱数

 

f:id:girahim3:20170418080628p:plainギルガルド

【与】H252ガルドへの鉢巻聖炎(100.5%〜)確定1

非接触技でガルドを確定1発で落とせることこそ鉢巻エンテイの1番のアイデンティティ。そしてこのジャストフィットダメ計、まるで陽気ASが最適解であると指し示しているかのようである。

 

f:id:girahim3:20170413132513p:plainミミッキュ

【被】特化じゃれつく+Zシャドークロー(81〜95.7%)

【与】H4振りミミッキュへの鉢巻聖炎(107.6%〜)確定1

ゴーストZ以外の持ち物や5割の火傷も考えるとほぼ勝てる

 

f:id:girahim3:20170413132637p:plainバシャーモ

【被】特化メガバシャの飛び膝蹴り(83.7〜99.4%)

【与】無振りバシャーモに鉢巻聖炎(50.3〜60%)確定2

無振りバシャへの聖炎+無振りメガバシャへの聖炎が75%程度の乱数

 

f:id:girahim3:20170611234315p:plainウルガモス

【被】特化ガモスZ暴風(77.4〜91.6%)

【与】無振りガモスに鉢巻聖炎(103.1%〜)確定1

ガモスが聖炎でしっかり落ちるのも鉢巻型の強さの1つ。後ろにいる事の多いマンダやギャラへの火傷とダメージ、どちらが優先かを踏まえて聖炎とエッジを使い分けていきたいところ。

 

f:id:girahim3:20170501132552p:plain対雷獣ボルトロス

【被】特化Z気合玉(84.2〜99.4%)

【与】無振りレボルトに鉢巻聖炎(101.2%〜)確定1

Sでは劣るレボルトだがご覧の通り格闘Z型なら綺麗に勝てる。最近は電気Z>格闘Zになったので突っ張るのは控えた方が良いか。

 

f:id:girahim3:20170510034832p:plainリザードン

【被】特化メガリザXの逆鱗(86.9〜102.6%)乱数1発(18.8%)

【与】無振りメガリザXへのストーンエッジ(94.1〜111.1%)乱数1発(62.5%)

メガリザYは言うまでも無し。5分以上の勝負が出来ると言えよう。

 

ミミッキュより速い最速100族

上から殴れば聖炎火傷で更にダメージを抑えられる為、より対ミミッキュが安定する。

 

どう、ミリキ的でしょ?

上記のトップメタのポケモンと対面で競り勝てる。ガブの減少もあり、今はかなり順風な環境ではないだろうか。

 

聖なる炎/ストーンエッジ/地均し/寝言

正直これしかない。これしかないというのは『どれも外せない』という意味合いではなく、マジでこれしか技の選択肢がない神速帰ってこないかなぁ…

 

聖なる炎(威力100命中95)

エンテイ最大の存在意義。この威力で追加効果が5割火傷というインチキ性能。受け出されるマンダギャラランドを5割で焼いて機能停止させてしまう恐ろしい技である。

この技だけ撃ってても十分なのが鉢巻型の強さの1つ。

 

ストーンエッジ(威力100命中80)

岩雪崩や岩石封じは覚えない。追加効果の火傷が入らない炎タイプ、特にリザードンへの打点。マンダやギャラにも通る。急所に当てれば耐久振りメガマンダも飛ばせる。

f:id:girahim3:20170501132946p:plain威嚇込み無振りメガマンダ(49.4〜58.8%)乱数2(99.61%)

 

地均し(威力60命中100)

地震は覚えない。ヒードランウツロイドへ。無効化されやすく火力もない上追加効果も鉢巻では活かしにくい。6世代から鉢巻エンテイ使ってきて2,3回しか使った記憶がない。でもこれしかないんです。地味に唯一の命中安定技。

f:id:girahim3:20161008120032p:plainH252ヒードラン(90.9〜109%)乱数1(50%)

f:id:girahim3:20170320035627p:plain無振りウツロイド(184.7%〜)確定1

 

・寝言

催眠、欠伸対策。ガッサを聖炎の火傷で襷貫通して突破する他、カバルドンをHB特化でも確定3にできる為、(ステロ→欠伸の動きを聖炎×3でゴリ押す)眠る機会は少なくはない。

催眠対策は必要ないという方はアイアンヘッドや空元気辺りでも(適当)

 

苦手な相手

エンテイは得意不得意が非常にハッキリしているポケモンであり、上述の通り得意な子(例ミミッキュ)にはしっかり勝てるのだが、逆に全く手も足も出ない相手も存在する。

 

ガブリアス等上から一撃で葬ってくる地面タイプ

後出しなら火傷を引けば後続の負担を減らすことはできるが、基本勝てない。

マンダギャラランドの威嚇組

上に同じく。後出しランドは火傷が引ければワンチャン。

電気Z持ちコケコ又は臆病レボルト

耐えません。

カプ・レヒレ 

f:id:girahim3:20161224031002p:plain

相性も悪く、1番の存在意義である聖炎火傷もミストフィールドで無効化される。ストーンエッジも3割程度しか入らない。まさに天敵。

 

以上をケアできるチョッキレボルト等をPTに入れておきたいところ。

 

f:id:girahim3:20170615001125p:plainホノオZとの差別化f:id:girahim3:20170615001003p:plain

 

時は第7世代。炎Zならば鉢巻より火力のある一撃を出せて撃ち分けもできる。こっちの方がつえーじゃん、そう思いがちである。しかしこの両者は全く特色の異なる物だと筆者は考える。

鉢巻エンテイアイデンティティは継続的な聖なる炎の隙の無さである。常にガルドを確1で落とすだけの火力を放っていながら、受け出そうとすれば火傷を負うリスクが伴う。

炎Zにはそれが無く、バカデカい1発さえ耐え忍べばあとは平凡な火力に戻る。そしてその1発には追加効果がない。バカデカいと言ってもテテフの超Zのようにタイプ相性を破壊できるほどではなく、特にボーマンダギャラドスで受けられる場合は鉢巻聖炎+火傷ダメージの方がZ聖炎のダメージより多い。

相手の裏が割れていないバトル序盤、安定した火力と火傷を入れてアドが取れるのが鉢巻。

勝負の行方が少しずつ見えてきたバトル終盤、大技とサブを撃ち分けながら掃除していくのが炎Zである。はず

 

個人的にはエンテイの炎は蒼いからこそ美しくダイナミックフルフレイムなどという炎技さえあれば誰にでも使えるコピペ必殺技はエンテイには似合わないと思う。ホノオZ使ってる人ごめんなさい

 

 最後に

いかがだっただろうか。鉢巻エンテイは筆者オススメの一匹なので是非参考にしてもらえると幸いである。

最近ミミッキュへのヘイトが溜まりすぎて彼に強い子ばっかり考察してる気がする、使用率1位だからね、しょうがないね

 

おわり