t/Tのパワフルハーブティー

t/Tのパワフルハーブティー

レートじゃなくてどれだけ君に可笑しなもん見せてやるかに懸けてんだ。

【S4使用】シンプルビームゴルダック+トレーサーズ 〜ワンダールームを添えて〜

f:id:girahim3:20170718113232j:image

解説

S4で使用したギミック。ゴルダックがシンプルビームで相手の特性をたんじゅん(ランク補正が2倍になる)にして、死に出しor後出しでポリゴン2サーナイトがそれをトレース、倍の効果となった影分身や瞑想で積んでいく…という戦術。

ゴルダック+ポリゴン2+@1

ゴルダック+サーナイト+@1

のような出し方をした。

個別解説

f:id:girahim3:20170718161012g:plain

ゴルダック(NN:チョメノハシ)

@気合の襷

性格:臆病

175(156)-×-100(12)-126(84)-101(4)-150(252)

特性:ノー天気

凍える風/シンプルビーム/アンコール/ワンダールーム

 

調整先

H:16n-1

C:凍える風で無振りキノガッサ確定2

B<D

 

シンプルビーマーにしてワンダールーマー。相手を単純にしつつ、更に起点を作る。

シンプルビームは身代わりを貫通しないのでそれの抑制・対策になるアンコール持ちのゴルダックをチョイスした。他にもブレイブバードで自主退場のできるカモネギや神速を警戒させるマッスグマ、多彩な技を使えるドーブルなどシンプルビーマーは面白そうな子が多い。

S操作の凍える風は必須。交代順は後出しした際のトレースの発動に大きく関わってくるので、ゴルダックがシンプルビームの的より速い方が都合が良い(ゴルダックが先に引けばトレースできる)。シンプルビーム後なら2段階下がる。

アンコールは補助技対策の他バシャを格闘技で縛ってサーナイトで積んだり。

最後の技は筆者の嫁技ワンダールーム(なんとレベル技で覚える)。サーナイトでトレースする場合瞑想で余分になりやすいDがBに回り隙が少なくなる。トレースコンボをせずともワンダールーム始動役として使える。リフレクターは覚えない。

意外にも特性のノー天気を忘れる人が多く、リザYがソーラービームを貯め始めたり、亜キュウコンオーロラベールを貼ってきたりと驚いた。

 

f:id:girahim3:20170718160810g:plain

ポリゴン2(NN:トイズブルー)

@進化の輝石

特性:図太い

191(244)-×-148(196)-134(68)-115-80

特性:トレース

シャドーボール/チャージビーム/影分身/自己再生

 

調整先

H:16n-1

HB:特化バシャーモの珠飛び膝蹴り最高乱数1つ切って耐え

特化マンダ捨て身確定2耐え

C:↑2シャドーボールで無振りミミッキュ確定1

 

恐怖の小さくなるポリ2。

考案段階(シーズン1)ではZテクスチャーしようかと思っていたが補助技Zの追加効果はたんじゅん適用外だと知り断念。影分身とチャージビームに切り替えた。

相手の攻撃を避けながらの2段階upチャージビームの撃ち心地は爽快である。

シャドーボールは単純化した相手に対しては追加効果が2段階Dダウンになる。

毒と挑発は気合で避ける。

 

f:id:girahim3:20170718160519g:plain

サーナイト(NN:ちはあおい)

@アッキのみ

性格:臆病

175(252)-×-86(4)-145-135-145(252)

特性:トレース

アシストパワー/ムーンフォース/願い事/瞑想

 

瞑想でCDが、アッキのみでBが2段階上昇。

ワンダールーム下での高いBで物理技を受けてアッキを発動させたい。

エスパー技は瞑想一回での威力が100になりサイコキネシスを超えるアシストパワーを採用した。

願い事を殆ど使わなかったので範囲を広げる気合玉やめざ炎で良い。

来シーズンから解禁されるメガサーナイトの方がBDの開きがよりワンダールーム向きになり、火力もSも大幅に上がるのでこの戦術には向いている、ただしメガ進化すると特性が変わるのでタイミングがシビアな点は注意。

 

欠点

このギミックを入れたパーティをS4では使用したのだが、お世辞にも良いとは言えない結果だった。90戦してようやくレート1600…悲しい

理由としては…

・シンプルビームがガルドミミッキュに効かない

・毒や挑発を避けないと負け

・膝を当てられると負け

・Z技は避けられない

・積み技持ちのポケモンにシンプルビームしてしまうと負け

・相手の岩石封じやムンフォ追加効果でも2段階下がる

・ほろびのうた、道連れ、吠える吹き飛ばし、黒い霧で負け

サーナイトが上から高火力物理で殴られて負け

と負け筋たっぷりの欠陥ギミックであった。面白いと思ったんだけどなあ> <

感想

総じて今シーズンは大失敗…ただ今回の裏選出のポケモン達には可能性を感じたので考察をもう一度深めて来シーズンこそリベンジを果たしたい。

シーズン4お疲れ様でしたƪ(˘⌣˘)ʃ