【S2後期使用】砂ワンダールーム構築 †黒雷の砂漠の白き姫†
ウツロイド@弱点保険
カプ・コケコ@カプZ
デンジュモク@突撃チョッキ
カバルドン@タラプのみ
リザードン@リザードナイトX
ゴチルゼル@風船
シーズン2のサブロムで使用した構築になります。
最高レートは1917と自慢できるものではないですが、ワンダールームを使った構築の中では自己最高を達成したのでここに記そうかと思います。
ワンダールームという技が極めてマイナーであり、その仕様を知らない人が殆どだと思うので少し長々と説明してしまうかもしれませんがご容赦ください><
過去作の教え技や準伝は未使用ですので、サンムーンから始めた方でも作れる構築です。
ワンダールームとは(簡潔に)
筆者が第六世代から最も愛してやまない技であり、筆者のメインROMにおける1ヶ月のID厳選の原因はこの技である。
この技を活用したPTでレート2000を達成することこそ我がポケモントレーナーとしての最大の目標である。
第五世代から登場したトリルの親戚みたいなやつ。5ターンの間場に出ているポケモンのBとDの能力値を入れ替える。優先度は0。
ここで言うBとDの能力値とは
・実数値
・突撃チョッキの特防補正
・岩タイプの砂嵐の特防補正
・ふしぎなウロコの防御補正
であり、ランク補正や壁のダメージ軽減は入れ替わらない。
この技について語りたいことは星の数ほどあるのだが、それは後日別の記事に纏めるとして、今回は以下のバトルビデオでその効果を確認して頂きたい。
ワンダールームの活かせた良い試合が取れました
— t/T (@tTriaak) 2017年3月19日
なお押しミスしている模様 pic.twitter.com/eJRiYVSpfE
❶ウツロイドの高いD(1.5倍の砂補正込み)をBに回し、テッカグヤのヘビーボンバーを二耐えする。
❷ウツロイドに対して出てきた特殊受けテッカグヤ(恐らくチョッキ)のBとDを入れ替え、低くなったDに↑2パワージェム2発でキッチリ落とす。
❸腕白HBメガリザXのBをDに回し、テテフを起点に竜の舞を積む。
壁との違いとして、BDの開き次第では倍以上の耐久になれること、攻撃面での活用もできること、2ターンかけずともBD両方に影響があることが特徴。当然この特徴は利点にも欠点にもなり得るが。
嫁の紹介はこのくらいにしてPT考察に進もう
PT完成までの経緯
❶砂×ワンダールーム弱点保険ウツロイドに着目、こいつは砂ワンル下でガブの地震を耐えるくらい硬い。
❷砂撒き役として物理受けもできてBDの開きをワンダールームに活用できるカバルドンを採用、ワンル下でも活用できるよう調整した為かなり歪な型。
❸砂下のウツロイドがレヒレの特化水Zドロポンを余裕で耐えるほど硬いので、みんなにはバンバン水技を撃ってウツロの弱保発動してほしい><!
そこでわざと水技の通りを良くすることに。カバリザ偽装もできるリザードンを採用。こいつもちょっと変な型。
❹ウツロイドがスカーフガブ、スカーフテテフ、フシギバナやポリ2の後出しで止まるのでこいつらを捌ける風船ゴチルゼルを採用
❺ここまでウツロイド以外全員黒いことに気づく。なんとなく使ってみたかったデンジュモクと配信されたての色コケコのthe・ブラックを雑に入れる。
変えるならこの2匹ですね…ミミッキュやメガグロス、マンムーが重かったので型破りスカーフドリュウズ、ヤドランなんかが良いかと。
個別紹介
ウツロイド(NN:アールグレイ)
@弱点保険
臆病 H207(180)-×-68(4)-150(20)-158(52)-170(252)
特性:ビーストブースト(S上昇)
技:パワージェム/ヘドロウェーブ/めざめるパワー氷/ワンダールーム
調整先
H:16n-1
B:端数
C:H175レヒレにヘドロウェーブで61.7%〜73.1%(オボン持ちの致死率99%&マゴのみ系統は発動しない)
HD:素で臆病テテフのSFサイキネを最高乱数切って耐え
砂ワンル下でBに回った時陽気ガブの地震最高乱数切って耐え
S:最速
可愛い。ワンル界に舞い降りた天使。見事なまでのBDの開きっぷりに砂補正の乗る岩タイプ、十分な火力と技範囲。発売前解析の種族値ネタバレを見た時はこいつがマイチェンの教え技でワンダールーム覚えたら嬉しいなあなんて思っていたが、まさか自力習得するとは思わなかった。今まで杜撰な扱いを受けてきたワンル界隈へのゲーフリからの贈り物である。
ワンダールームを用い得意な側で弱点を受けて保険発動。1匹倒してSブーストを掛けて全抜きを狙う。
特殊耐久には目を張るものがあり、素でゲッコウガの珠ドロポンを余裕を持って耐える。ヒードランなんかにも強く、保険ウツロの対特殊性能は襷やスカーフより遥かに高いと感じた。
カバルドン(NN:河馬獣)
@タラプのみ(特殊技を受けるとD↑1)
呑気 206(180)-144(92)-160(60)-×-114(172)-46
特性:すなおこし
技:地震/氷の牙/鈍い/怠ける
調整先
A:↑1氷の牙でB4ガブ確定1
B:特化ガブ逆鱗2耐え
HD:特化ガルドのZシャドボ最高乱数切り耐え
S:最遅
変態型その2。ウツロのサポートとして見ればステロを持った型がベストなのだが、アローラマークで揃えたい&ワンダールームを活かしたいという謎の拘りからこのような型になった。
蓄えるだと試行回数稼がれて急所負けするので火力も上がる鈍い推奨。足が遅くガルドの下から地震を撃てる。
タラプのみを持っているのでバンドリマンダに採用されやすい特殊マンダに強くなり、役割破壊されにくい。更にワンル下なら高いBで特殊技を受けることでもタラプが発動し、鈍いも合わせて要塞化が捗る。
リザードン(NN:ザイロフォン)
@リザードナイトX
腕白
【メガ前】175(172)-104-124(116)-×-105-148(220)
【メガ後】175-150-160-×-105-148
特性:猛火→硬い爪
技:フレアドライブ/ドラゴンダイブ/龍の舞/羽休め
調整先
H:16n-1
HB:特化ドリュウズの地震ピッタシ確定耐え
ワンル下でテテフの特化SFサイキネ+フレドラの反動確定耐え
S:準速テテフ抜き
変態型その3。ウツロが止まる鋼を見る枠。腕白HBリザXといえば鬼羽がメジャーだが、物理ATがリザバシャばっかで火傷ダメが1/16の現環境には合ってないと考え、竜舞羽休め型を採用。
鋼や物理を起点に積む。ワンル下なら特殊を相手に積む。一致不一致問わず大抵の地震も1発は耐えるので物理ATに対する安定感は中々の物である。
羽は後述のコケコの電磁波と合わせてバグ待ちしたり、ワンルのターン切れまで粘るためにも使う。
ドラゴンダイブを採用した理由としては
❶積まなくてもガブが1発で落とせる
❷羽休めもしたいし逆鱗で固定されるのはちょっとやだ
❸実は20%の怯みがある
❹小さくなるベトンとフワライド死すべし
といった辺り。外しあり怯みありとスリリングな運ゲーを楽しめる技である。
ゴチルゼル(NN:BELSEL)
@風船
穏やか 175(236)-54-115-115-154(76)-110(196)
特性:影踏み
技:サイコショック/瞑想/影分身/眠る
調整先
H:16n-1
D:11n 特化テテフのSFサイキネ確定4発
S:後続の黒い霧レヒレ意識で振れるだけ
本構築の影分身枠。スカーフ地震とスカーフサイキネ、フシギバナ、ポリ2、クレセリアを取っ捕まえて一気にゲームエンドへ。急所負けが怖いので分身から積んだ方が安定する。
カプ・コケコ(NN:卡璞・鳴鳴)
@カプZ
臆病 175(236)-×-132(212)-115-95-173(60)
特性:エレキメイカー
技:ボルトチェンジ/自然の怒り/電磁波/吠える
調整先
H:16n-1
B:余り
S:準速メガマンダ抜き
変態型その4。レート最終日3日前にこしらえた色違いコケコ。臆病固定のイメージを逆手に取りSを控えて耐久にガッツリ振った。
ガーディアンデアローラと電磁波でウツロイドやデンジュモクがブーストしやすい起点を作る。
巷で流行っているらしい分身バシャを咎める為に吠えるを採用している。
デンジュモク(NN:ウロ)
@突撃チョッキ
穏やか 189(244)-×-91-193-132(228)-108(36)
特性:ビーストブースト(C上昇)
技:10万ボルト/マジカルシャイン/エナジーボール/めざめるパワー地面
調整先
D:11n 特化テテフのSFサイキネ確定3発
S:無振り85族抜き抜き
変態型その5。特防の鬼、穏やかHDチョッキ。通常のCSデンジュモクの2.8倍の特殊耐久を誇る。分かりやすい例をあげるとC252メガゲンガーのヘドロ爆弾+毒ダメージ+2倍祟り目を耐えるというキチガイっぷり。ワンル下ではこのDがBに回る。
Cは無振りでも実数値193もあり、ブーストやエレキフィールドも考えれば十分な火力だった。
本構築が地面に弱く、この子を上手く活躍させてあげられなかったのが残念。
最後に
ワンダールームPTに興味を持って頂けた方、ご一報ください、現在ワンダールーム界隈は僕1人の限界集落です。一緒に研究して頂ける方を募集しております。