t/Tのパワフルハーブティー

可笑しなもん、君に見せてやるんだ。

【対受けル】ワンダールーム海神アシレーヌ

f:id:girahim3:20171029063422p:image

アシレーヌ@アシレーヌZ

性格:控えめ

努力値:H124 C252 S132

実数値:171-×-94-195-136-97

特性:激流

泡沫のアリア/サイコキネシス/ワンダールーム/身代わり

 

調整先

C:特化

ワンダールーム下激流海神のシンフォニアで図太いB252ラッキー確定1(106.1%〜)

H252ドヒドイデをサイコキネシスで確定2(52.2〜62.4%)

HD:無振りメガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え(84.2〜99.4%)

S:無振り75族抜き抜き(エアームドやテッカグヤの有名な調整を意識)

 

解説

S6スペレ(過去pgl上位15位以上使用禁止ルール)で使用したポケモン。環境に主要メンバーを制限されない受けループが蔓延っており、対策としてこの子を用意した

アシレーヌは本来身代わり貫通の水技、泡沫のアリアでグライオンやバンギラスに強く、素早さに振れば物理受けのエアームドやテッカグヤを押し切れる為、ワンダールームの搭載で受けループ全体に強くなれると考えた。1匹以上持っていってサイクルを崩壊させたい。

この子のおかげで対受けループは全戦全勝、一度スペレ1700を達成(当時100位台)した為、良い手応えを覚えている。

 

ワンダールーム採用の理由

ワンダールームの効果は場のポケモンのBとDの実数値を5ターン入れ替えるというもの。

これで受けループのラッキーのBDを入れ替え、低いBに特殊攻撃をお見舞いするというのが狙い。前述の通りワンル下の激流シンフォニアでラッキーf:id:girahim3:20171108101723p:plainは確定1発である。

もう一つの狙いは亜ベトベトンに対面で勝てるようになる点。本来CとDが高いアシレーヌはAとDが高いベトベトンに攻守共に弱いが、ワンルでBDを入れ替えることでそれが逆転する。ワンル下では特化毒突き+毒ダメを耐え、海神のシンフォニアが低いBに入り一撃。強い。

ここで皆さんは一つ疑問に思われるだろう。ワンル発動→特殊受けに引かれたらダメじゃ無い?と。しかしワンル下における特殊受け、要するに物理受けはグライオンエアームドであり、こいつらはアシレーヌに強くない為、経験上殆ど交代されない。

ドヒドイデなら安定して受けられそうだがここにも逃げ道はない。ムーンフォースを切ってまでサブウェポンにサイコキネシスを搭載してある。抜かり無し。

 

身代わりの採用理由

対ドヒドイデ

確実に飛んでくるどくどくを防げる上、熱湯は3回まで人形が耐える。サイキネと合わせることで役割関係が逆転。

毒・宿り木対策

エアームド、ラッキー、ポリ2、カグヤなど。

激流発動の為のHP調整

特にラッキー。地球投げの被弾も合わせて上手く調整していく。

 

無理だから切った子

フシギバナf:id:girahim3:20171108102156p:plain

Sに性格補正を掛けないと上を取られる。ギガドレインで回復もされるので身代わりを上手く残す等しないと厳しい。

A特化ダストシュートベトベトンf:id:girahim3:20171108101811p:plain

ワンダールーム使っても耐えない。

C振りメガゲンガーf:id:girahim3:20171108102232p:plain

ヘドロ爆弾を耐えない。

ヤドランf:id:girahim3:20171108102424p:plain

ムーンフォースを切ってしまった為有効打がない。しかしそれはヤドラン側も同じなので身代わりアリアで押し切れることもある。

 

あとがき

筆者の大好きな技ワンダールームを使った受けルに強いアシレーヌを紹介した。

ムーンフォースが無いため少々汎用性を落としてしまったが、対受けループという役割ならシングルでも充分採用できると思う。

良かったら参考に…><