砕ける鎧襷バイバニラ
バイバニラ@気合の襷
性格:控えめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:147-×-105-178-115-131
特性:くだけるよろい
冷凍ビーム/フリーズドライ/ラスターカノン/めざめるパワー炎
調整先
C:H244D188(特化テテフのサイキネ2耐え調整)チョッキランドロスを冷凍ビームで確定1(100.5%〜)
S:↑2で1舞準速メガマンダ抜き抜き
解説
今世代で特性雪降らしを得て大きく注目された『芸術的なまでの無駄配分』ことバイバニラ。実は夢特性のくだけるよろいも強化されていることはご存知だろうか?物理技を受けた時のS上昇が↑1から↑2に強化された。
このおかげで襷を持てば後出しからガブやマンダ、ランドに勝てるように。その他にも雪降らしとは全く違う強さが幾つかあるのでそれを紹介したい。
対マンダ
ステロが撒かれていなければ後出しが可能(特殊技や毒々は考慮しない)。襷で耐えて砕ける鎧でS逆転、上から冷凍ビーム。最近一定数いると言われる岩石封じマンダもS1段階上昇で最速メガマンダを抜けるため問題ない。既に1舞しているマンダへの後出しも向こうが準速なら可能。
技は対マンダ軸を強く意識したものを揃えた。
ラスターカノンはマンダのお供マンムーへの打点。無振りであれば冷凍ビーム+ラスターカノンで確定。
(31.3〜37.2%)+(73.5〜86.4%)=104.8%
テテフやミミッキュにも撃てる
目覚めるパワー炎もマンダのお供ナットレイへの打点。HBなら冷凍ビーム+めざ炎で確定。
(37〜43.6%)+(66.2〜79.5%)=103.2%
対ガブリアス
最近減った。スカーフには後出しして勝てる、襷は削れていれば勝てる(当然)。岩石封じされてもSが上がる点が本当に優秀。
対ランドロス
ガブリアス同様スカーフ持ちが素直に殴ってくるようなら後出しでも処理。耐久振りランドはチョッキだろうが一撃。
蜻蛉返りが悩みどころ。ランドと組まれやすいコケコに冷凍ビームが7割ほど入るので、コケコを先に3割以上削っておけば蜻蛉返りされてもS上昇でコケコを上から落とせるようになりコケコランドと戦いやすくなるか。
ステロには厳重警戒。
対メガラグラージ
襷で耐えてS逆転、フリーズドライで1撃。
陽気S236振りされていなければ抜かれない。もし陽気メガラグラージがいたとしても準速1舞マンダ抜きだろうから絶対大丈夫。ペリッパー諸共氷漬けである。
対カミツルギ
陽気スカーフでなければ↑2で抜ける。H4D124振り(特化テテフのPFサイキネ耐え調整)が冷凍ビームでピッタシ確定1(100%〜)
対メガリザX
襷を盾にすればニトチャされても上取れるので対面では勝てる。
無振りメガリザXに冷凍ビーム(56.8〜67.3%)確定2
相方のカバルドンはHDオボンでも冷凍ビームで確定2(67.9〜80.9%)。
注意点
・連続技に滅法弱い
砕ける鎧は物理技を受ける度に発動するので、HIT数にもよるが連続技は≒一撃技になる。
パルシェンはロックブラストでも氷柱針でも死ぬ、キノガッサはタネマシンガンで死ぬ、ゲッコウガは水手裏剣で先制で死ぬ…と思いきや物理技ではなくなったので特性が発動せず死なない。今世代のゲーフリはつくづくバイバニラに甘い。
・先制技に弱い
連続技と同じ理由。意地マンムーの地震+氷の礫が耐えられない(岩石封じ+氷の礫は確定耐え)
Sを上げるポケモンとしては致命的な弱点なので、テテフと合わせるなどして解決したいところ。
・火力がない
雪降らしバイバニラの吹雪と比べると火力が低い。
・ステロに弱い
後出しは基本的に襷で耐えることが前提なので、ステロを撒かれるとただのダブルコーンと化す。初手でガブランドやナットマンムーが撒いてきそうだったら、こちらもバイバニラを初手に合わせたい。
最後に
特殊や氷技に弱くて先制技のない物理ATには強い。マンダを後出しから見れる子が欲しい方は是非この子もご検討を。