陽気最速剣舞ガルド
ギルガルド@ゴーストZ
性格:陽気
努力値:A252 D4 S252
実数値:
【盾】135-102-170-×-171-123
【剣】135-202-70-×-71-123
特性:バトルスイッチ
シャドークロー/聖なる剣/影撃ち/剣の舞
調整先
B<D(DL対策)
S:準速70族(ガッサ)抜き
解説
S11で使用した子。
剣舞ガルドのSは大抵実数値90前後、速くても無振り85族(クレセリア、スイクン、レヒレ)を抜ける110程度である。
しかしその少し上の110〜120付近にはガルド受けとして後出しされるポケモンや使用率の高いポケモンが多く存在している。
例)
グライオン 無振りだと115(HDグライオン)
ランドロス 無振り111、封じでマンダを抜く116調整(ゴツメチョッキ混乱実など)
ドリュウズ 慎重混乱実型は115程度
ミミッキュ 無振りだと116(ABミミッキュ)
キノガッサ 準速だと122
カプ・テテフ 無振りだと115(眼鏡やZなど)
ポリゴン2 準速だと112(身代わり持ち)
そこで最速123を取り上から行動することで相手の想定外から試合を動かす。
❶剣舞に後出しされた相手に上からZを放つ
↑2シャドクロZでH252グライオン確定1(120.8%〜)
↑1シャドクロZでH252ランドロス確定1(110.7%〜)
ガルドを遅いグライオンやランドロスで処理しているパーティはこの子で半壊する。
従来の遅い剣舞ガルドであれば影撃ちを一発浴びせて退場となってしまう。
❷火力の無い相手なら起点に出来る
無振りランドロスの地震を確定耐え(〜97.7%)
↑2シャドクロZでHB特化ランドロスを確定1(104.0%〜)
HB特化ランドロスなどは↑1シャドクロZでも落ちないが、こちらも地震を1発耐えるので盾での対面では1回舞ってからZを撃つ。
遅いガルドは上から地震が2回入ってしまう為この動きは不可能。
❸対ABミミッキュ
↑2影撃ちでABミミッキュが高乱数1(98.1%〜)
こちらが1回舞った状態でもABミミッキュは皮が残っていると剣舞から入ってくることもあるが、ガルドの方が速い為上から影撃ち×2で葬れる。
耐久は無振りである為、特化ランドロスやメガラグラージの地震などの高火力一致抜群技は耐えられない。(それでもガルドのシャドボくらいなら耐えるので十分硬いが)
威嚇や壁でサポートしたり、弱保警戒して変な技撃ってくれることを祈る。
相性の良いポケモン
ボーマンダ
所謂マンダガルド。相性補完が良く威嚇でのサポートも可能。
ミミッキュに対してもABならこのガルドが上を取れて、耐久に振ってないならマンダが一撃で落とせる。
物理受けを剣舞Zで飛ばしたらグロスを影撃ちで削って、マンダが上から処理する動きも強い。
あとがき
S11で使っていてかなり活躍してくれた子だった。
クレセリアより速い剣舞ガルドは巷で話題のオニゴーリに対してもある程度の解答にもなるのでオススメ。電磁波を入れさせず、ランク補正無視の聖剣で押していく。
何か参考になるものがあれば幸い。