t/Tのパワフルハーブティー

可笑しなもん、君に見せてやるんだ。

【コラム】Bulbapediaのすゝめ

f:id:girahim3:20180821162607p:image

度々リクエストがあった『構築記事の書き方(素材の集め方)』についての記事を書こうと思っていたが、同じような趣旨の記事を既に色々な方が書いているので、今回は私が素材集めに使っている中でも最も便利なのに全然知られていないBulbapediaというサイトに焦点を絞ってご紹介。その魅力をお伝えしよう。

 

Bulbapediaとはf:id:girahim3:20180821173517p:plain

Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia

ポケモンのことならだいたい何でも載ってる百科事典。要するにポケモン版Wikipediaである。日本で最もメジャーな辞典サイトであろうポケモンwikiとの違いは、英語であることと、画像素材の有無。

各ポケモンや技,道具の古今東西から集めたデータ、それだけに限らずトレーナー、地名、外伝作品、ポケモンGO、コマスター、トレッタなどのアーケードゲーム、アニメの各話、漫画、グッズ、CD、ポケモンカード1枚1枚の情報などがギッシリ。そして高画質な素材がこれでもかと載っている。

個人的には、同じような趣旨のセレビィネットより充実しており、落ち着いたデザインで閲覧しやすい。

何より大きなメリットはアプリ版があること。スマホでの操作も楽々。勿論無料である

 

英語読めねーよ!!という方もご安心を。

日本語で検索してもhitするので画像収集に支障はない。

↓こんな感じ

f:id:girahim3:20180821144224j:imagef:id:girahim3:20180821170632j:imagef:id:girahim3:20180821144643j:imagef:id:girahim3:20180821152140j:plain

 

習うより慣れろ

試しに色々検索してどれだけ情報量が多いか見てみよう

アメモース』のページ

f:id:girahim3:20180821150901j:image

公式絵に始まり各ステータス。英語で色々書いてあるけど読めないなら気にしない。

 

f:id:girahim3:20180821151519j:image

アニメでのアメモースの活躍について色々…

 

f:id:girahim3:20180821151911j:image

TCG(カード)の矢印のところをクリックすると

 

f:id:girahim3:20180821152502j:image

ポケモンカードのデータベースがビッシリ!

 

f:id:girahim3:20180821152634j:image

勿論1枚1枚確認できます

 

f:id:girahim3:20180821152742j:image

親切に遺伝元まで載ってて

 

f:id:girahim3:20180821152922j:image

ポケダン、ピンボール、トローゼ、ポケモンGOの素材に

 

f:id:girahim3:20180821153011j:image

色違い含めた各世代GIFやアイコンも。凄い!!

 

『はたく』のページ

f:id:girahim3:20180821153903j:image

誰も見向きもしないような序盤技だが

 

f:id:girahim3:20180821154625j:image

覚えるポケモン一覧に

 

f:id:girahim3:20180821154733j:image

アニメで使われた場面、

 

f:id:girahim3:20180821154908j:image

同じく漫画で使われた場面、

 

f:id:girahim3:20180821155016j:image

各世代技エフェクトだけでなく…

 

f:id:girahim3:20180821155315j:image

コロシアムやバトレボのエフェクトまで!?

 

と驚きの充実っぷり。

そして深さもさることながら広さも魅力。果てしなくマイナーな箇所まで網羅している。例えば

 

ポケモンレンジャー光の軌跡(3作目)の地名『ナナメ村』のページ

f:id:girahim3:20180821171715j:image

あるのか…誰がこんなマイナー記事を書いたんですかね…(困惑)

 

あとがき

素材収集だけでなく、百科辞典として読んでいても楽しく勉強になるのでオススメ。

ふと思い出した用語やキャラクター、懐かしのポケモンカードを検索して想い出に耽るのもまた一興。

是非使ってみて欲しい。

 

アプリ版では便利な履歴機能と保存機能(ページごと保存してオフラインでも読める)もあって更に使いやすい!DLして損なし!

iTunes版DL

Bulbapedia - Wiki for Pokémon

Bulbapedia - Wiki for Pokémon

  • Bifrost Entertainment
  • エンターテインメント
  • 無料

itunes.apple.com

アンドロイド版DL

play.google.com

 

※本記事はステルスマーケティングではなく勝手に名前出して勝手に紹介してるだけです。