ラムのみ瞑想ランドロス
霊獣ランドロス@ラムのみ
性格:控えめ
努力値:H164 B20 C212 D12 S100
実数値:185-×-113-167-102-124
特性:威嚇
大地の力/めざめるパワー氷/草結び/瞑想
HB:特化メガマンダの捨て身・特化リザXのフレドラor逆鱗確定耐え(〜99.4%)
HD:D↑1で特化ギルガルドのZシャドボ+威嚇込み影撃ちを確定耐え(〜84.3%+〜15.1%)
S:最速ガルド抜き
準速ガッサ抜き抜き(グライオン意識)
解説
S11前半に補完枠として使っていた子。
カバマンダの対策を考えていた所、カバルドンの欠伸展開にイージーウィン出来るのは
『地面耐性のある積み技を搭載したラム持ち』
であることに気づいた。
欠伸は眠るまでに1ターン掛かる為、相手がラムを確認するまでに2回積む隙が生まれる。
その隙を利用し裏まで負荷を掛けていくことが出来る。欠伸への後出しからでも1回は積める為、非常に安定した対策になる。
そこで砂ダメージも無効・ステロも等倍、良耐性と威嚇でサイクルに組み込みやすい霊獣ランドロスにカバルドンキラーとしてスポットライトを当てた。
何故特殊なのか
ランドロスは剣の舞も覚えるが、
❶↑4(2舞)地震でもHBカバルドンを確定で落とせない(43.7%の乱数1)
❷例え2舞して突破出来ても、裏から出てくるマンダの威嚇が入り
- ↑3岩石封じだと落とせずに竜舞+飛行技で飛ばされる
- ストーンエッジだと身代わり連打で外れるまで粘られる
- 岩雪崩も低命中で耐久に寄せていると羽休めが受かる
❸欠伸への後出しだと1舞しか出来ないので当然耐えてくる
と、使っていて対策枠として少し不満を感じていた。
しかしこの瞑想特殊型は
❶HD特化カバルドンであっても↑2草結びで確定1(103.2%〜)
H252D92振りまでは↑1草結びでも確定1
❷マンダの威嚇の影響も受けず
慎重HDマンダであろうと↑2めざ氷で確定1
H252メガマンダに↑1めざ氷が確定1
1積みでも充分なダメージを与えられ、より対カバマンダ性能が高い。
従来のランドロスを想定した相手には考慮出来ない型であり、かなり信用度の高い対策になった。
その他のチャームポイント
❶対ギルガルド
カバマンダ….と言えばガルドもセット。
威嚇で物理攻撃ケア、瞑想で特殊攻撃ケア、ラムのみで毒々ケアとガルド側の行動を広く軽減し有利に戦える。最速ガルド抜きなので毒身代わりで嵌められることも無い。
D↑1で特化ギルガルドのZシャドボ+威嚇込み影撃ちを確定耐え(〜84.3%+〜15.1%)
❷対グライオン
有効打めざ氷の搭載とラムでの毒々治癒で強く出れる。ギロチンを早期に当てられるのは勘弁。
準速ガッサ抜き調整以下のグライオンの上を取れる。
❸対キノガッサ
威嚇でのAダウン、有効打めざ氷、ラムのみの胞子耐性により有利。準速ガッサより速い。
❹対ドヒドイデ
ラムのみでの毒々治癒、グラスフィールドや熱湯火傷の影響を受けない大地の力で有利。瞑想すると熱湯のダメージが全然痛くない。
D↑1で無振りドヒドからの熱湯(23.7〜29.1%)
グライドヒドという並びを纏めて見れる。
❺対ランドロス
有効打めざ氷。例え相手もめざ氷を搭載していたとしても瞑想で競り勝てる。毒持ちにも強い。
ウィークポイント
従来搭載されている岩技や蜻蛉返りを持たない点。
リザY,ウルガモスに為す術が無く、ミミッキュに対しても封じでSを下げたり蜻蛉で帰りながら皮を剥ぐ効率的な動きが出来ない。蜻蛉と並んでサイクルを回す上でキーとなってくるステルスロックを入れるスペースが無いのも惜しい。
あとがき
使っていた構築にカバルドンやグライドヒドを誤魔化せるポケモンが増えてきた為解雇してしまったが、補完枠としてしっかり仕事してくれたので気に入っている。
何か参考になるものがあれば幸い